Arsenal移籍動向2022 (随時)

Arsenal Trancefer

今年もこの時期がやってまいりました、ある意味1番楽しい。あらゆる妄想が楽しめるひとときであります。

ということで、信憑性の高低無視して少しでも獲得疑惑のあった選手達の去就を追ってみました。


昨シーズンからの改善ポイントは?

あくまで素人の私見ですが、昨シーズンを見ていた人なら、誰しもが思ったであろう内容かと。

  1. FW:2枚ほしい
    誰の目にも明らか。オーバメヤン退団後の補充なしで、ラカゼット退団は既定路線。ローンでも何でもいいからとにかく人数がほしい。
    更に向上を求めるなら、昨シーズンは前線までボールは運べるが、ゴール前での迫力というか、脅威が感じられませんでした。なので、とにかく押し込んでくれる選手がほしい。
    あと、サイドからポンポンクロスが放り込まれるが、「全然触れる気がしない」というシーンも昨シーズン多かった。実力者+長身=2名加入して欲しいなぁ〜。

  2. MF:怪我がちなパーティー
    パーティーが元気なときはいいんですけど、離脱期間が長い。調子が悪いときもあります。もしかするとサンビ・ロコンガが成長して...という未来があるのかもしれませんが。シーズン終盤、M. エルネーニという1つの解が出ましたので、誰か実力者とれるなら1名欲しいなぁ〜。

  3. DF:怪我がちな両サイドバック
    右の冨安、左のティアニー。彼らもシーズン後半はほとんど稼働できなかった。まず右の代役はC. ソアレスですが、彼はなんというか、悪くはないと思います。よく頑張ってくれます。が、できればもっといいヤツいないかなぁ。
    問題は左。代役はN.タバレス。出ると不安しかない。彼は今後の成長には期待したいですが、現状穴にしか見えず、ここは1人獲得すべきかと。

  4. CB:補強は不要?
    条件はサリバが復帰すること。

獲得の噂

実際にオファーを準備してるレベルから、「来たらいいなー」という記事が出ただけレベルまでピンキリですが、少しでも噂になった選手をリストアップしました。全然知らん選手が大半で、ところどころ空白だったり、情報が間違ってたりするかも。話半分くらいとご理解ください。

name pos. age. nation price club
Jesus FW 25 BRA £51m ManCity
Sterling FW 27 ENG ManCity
Abraham FW 24 ENG AS Roma
Osimhen FW 23 NGA £85m Napori
Richarlison FW 25 BRA Everton
Depay FW 28 NDL £17m Barcelona
Alvaro Morata FW 29 ESP £26m Chelsea
Gnabry FW 26 GER £33m Bayer
Raphinha FW 29 BRA £64m Leeds
Cody Gakpo FW 23 NDL €30m PSV
Gianluca Scamacca FW 23 ITA £34m Sassuolo
Giovanni Simeone FW ARG £12m Cagliari
Marquinhos FW 19 BRA €3m São Paulo
Leandro Trossard FW 26 BEL Brighton
Tielemans MF 25 BEL £30m Leicester
Ruben Neves MF 25 PRT £60m Wolvs
Aouar MF 23 FRE £13m Lyon
Lucas Paquetá MF 24 BRA £50m Lyon
Frenkie De Jong MF 25 NDL £68m Barcelona
Cheick Doucoure MF 22 MLI £9m Lens
Fabian Ruiz MF 26 SPN £25m Napori
Zinchenko MF 25 UKR ManCity
Yves Bissouma MF 25 MLI £50m Brighton
Arthur Melo MF 25 BRA Juventus
Jarrod Bowen MF 25 ENG West Ham
Milinkovic MF 27 SRB £50m Lazio
Marco Asensio MF 26 SPN Real Madrid
Christopher Nkunku MF 24 FRE £100m RB Leipzig
Fábio Vieira MF PRT
Ward-Prowse MF 27 ENG Southampton
Max Aarons SB 22 ENG £20m Norwich
Aaron Hickey SB 19 SCO Bologna
Federico Dimarco SB 24 ITA £20m Inter
Nahuel Molina CB Udinese
Manuel Akanji CB 26 CHE £21m Dortmund
Lisandro Martinez CB 24 ARG £30m Ajax

獲得不可が確定した選手

name pos. age. natl. price contact trancefer
Hlozek FW 19 CZE €13m 5year S. Prague →Leverkusen
Hugo Ekitike FW FRA 19 €30m Reims →Newcastel
Djed Spence CB ENG 21 £20m Nottingham →Tottenham
Darwin Nunez FW 22 URY €75m Benfica →Liverpool

今年もイタリア選手獲得に向けた動きの噂がありますが、時間と労力の無駄遣いに思えてなりません。イタリア選手がプレミアには来ないっしよ!ましてやアーセナルなんてね。

どうせミランとかユーベ等、イタリア国内でのステップアップ優先でしょ!?

注目のFW補強。噂の数だけで1チーム作れそうですね。これはファンの願望やチーム方針を如実にあらわしているところかと。昨シーズン

契約延長

name pos. born new contract
Mohamed Elneny MF 1992/07 2022-23
Eddie Nketiah FW 2022-27 £31m

エンケティア

ファブリツィオ・ロマーノ氏によると、アーセナルとエンケティアが新たな5年契約で合意とのこと。契約は2027年6月まで。今夏で契約切れとなるためクリスタル・パレスウェストハム、そしてブンデスリーガの2クラブがオファーがあったものの、エンケティアは残留を選択。なお、契約金はボーナス含めて£31mだそうです。

出戻り(ローンから復帰)

name pos. born contract trancefar
William Saliba CB 2001/03 2019-24 Marseille

ウィリアム サリバ

武者修行か構想外なのか、2019年加入依頼ずっとローンに出されていた彼が帰ってきた。フランスのテレビ番組出演の際、アーセナルに残留する旨のコメントも出したよう。ローン先ではマルセイユでレギュラーとして活躍し、チームの2位に貢献。リーグ・アンの年間最優秀若手選手賞も受賞。代表にも呼ばれちゃった。まさにスケールアップして帰ってきた。
そのまま放出の路線だと思ってたので、これ地味にものすごい補強に成功した感じます。ただ、値札がついたとかの記事は散発的に見られるので、まだ放出の可能性も残っているように思います。

退団する選手

name pos. fee next
Alexandre Lacazette FW free Lyon
Mattéo Guendouzi MF €10.0m Marseille
Mavropanos DF £4.5m Vfb

退団の噂

Hector Bellerin £15m
Saliba£25m
Lucas Torreira
Pepe

相変わらずの商売下手でラカゼットはフリー退団。

所感

昨年は大枚はたいて大型補強を敢行。結果CLは逃したものの、ELの舞台には立てるまでに。

CLとELとを分けたのは何か?

どうしたらCLに行けたのか?

これが今年の移籍市場における1つのテーマになるかと。