Arsenal往く人、来る人、残る人2022(随時)

2022年夏シーズンでArsenalが獲得した選手、放出した選手、めでたく契約更新し残留した選手達をメモっています。

新加入

name pos. age new contract left
Marquinhos FW 19 BRA €3m São Paulo
Fabio Vieira MF 22 POR €35m Porto
Matt Turner GK 27 USA €6m New England Revolution
Gabriel Jesus FW 25 BRA €52.2m ManCity
Oleksandr Zinchenko MF DF 25 UKR €35.0m ManCity

オレクサンドル ジンチェンコ

7月22日 公式発表
ジェズスに続きマンチェスター・シティから獲得。ユーティリティ性の高い選手を獲得したいという中、かなり前から獲得候補には上がっていたようだが、それより優先順位が高いリサンドロ・マルチネス(Ajax 24)やラフィーニャ(Leeds 29)の獲得レースをするため、長い間特に動かなかった。しかし、前述の獲得レースから撤退と同時にオファー。そこからの動きは早く、公式発表前にシティの監督であるグアルディオラがジンチェンコの移籍を認める発言をしたり、Arsenalのプレシーズンマッチで目撃されたりと、発表されてないが公然の事実になってました。
昨シーズンの泣き所だった、怪我の離脱で手薄になりやすいポジションをカバーできる且つ、プレミア経験豊富でなので、堅実な補強になるのでは?と期待。



ガブリエル ジェズス

7月04日 公式発表
この瞬間を待ってました。真打ち登場。恐らく今季目玉の補強だと予想します。



マット ターナー

6月27日 公式発表 移籍市場OPEN前から決まってた話なので、まだ発表されてなかったんだ、という感想。彼の獲得で、レノの退団が決定的になりました。



ファビオ ビエラ

6月22日 公式発表
獲得第二号はポルトガルFCポルトから。
おそらく主要メディアはArsenalがビエラ獲得についてノーマークだったようで、突如降って湧いたように騒がれ始めたました。
しかも、騒がれ始めた時点で既にクラブと選手間それぞれで大筋合意済で、メディカルチェックも予約されたらしいという、もはや公式発表を待つだけ状態。電光石火とはこのことかと思いました。

しかしどちらかというと、選手層が薄いポジションの補強というより、すでに層が厚い所の補強感があって、決めてほしいのはそこじゃないんだけどな…というのが個人的な感想です。

マルキーニョス

6月10日 公式発表
獲得第一号はブラジルのサンパウロからの若武者になりました。年齢的にも即戦力というわけでは無いと思われます。将来への投資でしょう。金額も超割安。
心配なのはアーセナルより前にウルブズと先に約束があったらしく、ウルブズが法的措置を検討しているという情報があること。



出戻りや契約更新で残留

name pos. born new contract
Mohamed Elneny MF 1992/07 2022-23
Eddie Nketiah FW 2022-27 £31m

エルネーニ

5月23日 公式サイン
賛否ある選手ですが、1年契約を延長した模様。昨シーズンはベンチにを温める時間が長い中も腐らず、特に後半は怪我人のため手薄になった中盤を埋める活躍。いてくれてよかったと、思わせてくれる人ではないでしょうか?
契約更新時のインタビューからも滲み出てくるクラブ愛。残ってくれて嬉しい!

エンケティア

7月18日 公式サイン
ファブリツィオ・ロマーノ氏によると、アーセナルとエンケティアが新たな5年契約で合意とのこと。契約は2027年6月まで。今夏で契約切れとなるためクリスタル・パレスウェストハム、そしてブンデスリーガの2クラブがオファーがあったものの、エンケティアは残留を選択。なお、契約金はボーナス含めて£31mだそうです。

昨シーズン途中まではクラブ的にも放出が既定路線感があり、本人も残留の意思なしの様子でした。しかし、そこからガラッと雰囲気が変わります。オーバメヤンをフリー放出してからは出場機会を増やし、実力を示します。それを見て慰留すべき機運が高まり、契約切れ後再契約という形になりました。

新背番号はオーバメヤン退団後、空いていた14番。ティエリー・アンリの背番号でもある。サカが7番、スミスロウが10番と、生え抜き達にナンバーを託すこの心意気がこのクラブの魅力だと思います。

ローン

name pos. born club
Harry Clarke DF 24 ENG StokeCity
Omar Rekik DF 20 TUN Rotterdam
Tyreece John-Jules FW 21 ENG Ipswich
Mika Biereth FW 19 ENG RKC Waalwijk
Nikolaj Moller FW 19 SWE FC Den Bosch
Auston Trusty 23 Birmingham
Alex Kirk 19 Ayr United
Marcelo Flores Real Oviedo



退団

name pos. fee next club
Alexandre Lacazette FW €0.0m Lyon
Mattéo Guendouzi MF €10.0m Marseille
Mavropanos DF £4.5m Vfb
Jordi Osei-Tutu SB €0.0m VfL Bochum
Daniel Ballard CB Sunderland
Zak Swanson DF Portsmouth
Omari Hutchinson FW Chelsea
Bernd Leno GK £8.0m Fulham