試合結果 vs Crystal Palace

プレミアリーグ開幕のオープニングゲーム。プレシーズンのデキからいって待ち遠しかったこの1戦。

アウェイでクリスタル・パレスといえば、あんまり良い記憶が無いというか、明らかに苦手。

奇跡的に朝起きできたので後半だけはライブで見れましたが、後半に関しては終始押し込まれる展開。まあ、1点先行していたというのもあるかも知れませんが、いつ点取られてもおかしくない雰囲気でした。

しかしながら、結果的には追加点もとっての0-2で逃げ切り成功!アウェイのパレス相手なら上出来でしょう。

スタメン

01 Aaron Ramsdale
04 Ben White
12 William Saliba
06 Gabriel
35 O.Zinchenko →03 K.Tierney(83)
05 Thomas Partey
34 Granit Xhaka
08 M.Odegaard →23 Lokonga(93)
07 Bukayo Saka
09 Gabriel Jesus →14 Eddie Nketiah(83)
11 Gabriel Martinelli

得点

20' Gabriel Martinelli
85' O.G. (Guéhi)

以下Kaya Kaynak氏のレーティングとともに各選手のプレイレビューです。

Aaron Ramsdale:8 

ロングフィードはズレたりする場面が散見されたが、押し込まれた展開の中でクリーンシート達成するにあたって、彼の好プレイは欠かせなかった。1対1になってしまった場面でも、持ち前の反射神経で見事にブロック。

確かに後半はロングフィードはことごとく相手に回収されてしまっていた印象。だからかと言って低い位置からの組み立ても中盤〜前線辺りで潰されてたので、攻撃面で評価点取るのは難しい状況だったと思います。

Ben White:5 

Wilfried Zahaに手を焼いた。推進力での貢献も見られたが、Wilfried Zahaで手一杯だった。 

冨安が依然として欠場する中で右SBとして出場。やはりセドリックよりは安心して見られるかな。


William Saliba:8

素晴らしいプレミアデビュー戦になった。 トリッキーなパレスの攻撃を見事に凌いでみせた。ポジショニングが素晴らしく、危険な場面はほとんどなかった。

ある意味今季の最大の補強。一気に最終ラインの選手層が分厚くなりました。パレス相手にコレだけやれるとは。あとは継続できるかどうか?でしょうか。

Gabriel:7

昨シーズンのアウェイのクリスタルパレス戦のときに比べて格段に安心して見ていられる、そんなパフォーマンスだった。空中戦での駆け引きやボール運びにおいて随所に良いプレーを見せた。


Oleksandr Zinchenko:7

Arsenal公式デビュー戦でいきなりアシストを記録し、前半の早い段階で試合を決定づけた。相手ウィンガーへの対処は簡単ではなかったが、なんとか抑え込んだ。

ローンに出されたタバレスより断然安心感がありましたが(しかし彼からは誰よりも一番ロマンを感じる)、後から出てきたティアニーのほうがもっと安心感が…。やっぱティアニーって良いんですね。年間フル稼働できたらなぁ。


Thomas Partey:7

いつもの彼に比べると物足りないと思うシーンもあったが特に守備においてはソリッドだった。

前半は見てませんが、後半だけで言うと確かに前に出るという面では存在感が出せなかったかな?


Granit Xhaka: 7

いきなり今季一枚目のイエローカードをもらってしまった。が、それ以外は大きな落ち度は無く、いくつか素晴らしいパスも披露。ファイナルサードでもっとやれるはず。

初戦でカードをもらってしまうのも彼らしいか。プレシーズンでもキレがあるように見えたので、好調を維持してもらいたいところ。


Martin Odegaard:6

キャプテンとして初の公式戦では、いくつか良いプレーはあったが、どちらかというと彼らしいプレーがあまりできなかった。後半にシュートに行けば良いところをマルティネリにパスしてしまったシーンなどはこの日の彼のプレーを象徴したシーン。

私が見ていた時間帯ではたしかにコレと言って良いプレーは見られず、というか、かなり潰されてしまっていた印象。

Bukayo Saka:7

特に前半はクリスタルパレスにとって大きな脅威となったが、Arsenalの前線が下がるのに引きずられて彼の影響力も下がってしまった。しかしWhiteの対Zaha対処を支援するために走り回り、終盤にはGuehiのオウンゴールを誘発するなど、チームの勝利に貢献した。

とは言っても後半は唯一攻撃の起点になれてたような気がするが…。

Gabriel Jesus: 7

出だしは非常に良く、持ち前のドリブルでパレスのディフェンスラインを混乱させた。後半はあまり脅威になれなかったが、総じて良かった。

後半は存在感なかった、確かに。しかしプレシーズンの出来栄えからして、今後に期待!

Gabriel Martinelli:7

初戦でいきなりゴールを決めるところは天性の嗅覚といったところか?流れるようなプレーはクリスタルパレスに脅威を与えた。後半は存在感を示せなかったが、これはチーム全体的に後半はペースダウンしてしまったこともあるので、彼だけの責任とは言えない。


サブメンバー

Eddie Nketiah: n/a.

Came on too late to influence the game.

もっと早めに投入してあげてほしいです。

Kieran Tierney: n/a.

Came on too late to influence the game.

彼を守備固めで使えるとは、なんと贅沢な陣容になったことか。感慨深い。


Albert Sambi Lokonga:n/a

Came on too late to influence the game.

彼ももっとプレーさせてあげたいな。

鬼門で0-2の勝利!

いやぁ、ライブで見れて良かった。気持ちいい朝を迎えられてハッピーです。次はレスター。ティーレマンス元気かな?